[ Home | Legend Software | Mail ]

SuperPaint 1.0


 さて下は 1986年製 Draw & Paint Soft SuperPaint1.0 (Sillicon Beach Software)です。
 SuperPaintはそれまでの MacPaint / FullPaint / MacDraw等と違い、Drawと Paintの 2 Layerを重ねて同時に使えるという画期的なものでした。
 これが出た頃は System4.xだったと思いますが、ちゃんと System7.5上でも動きます!
 まだ Floating Windowが使われていなかったので Tool Palleteは画面の左と下に固定されています。

 Sillicon Beach Softwareはこの後名作 SuperCard1.0 も出しています。 これも画期的な Applicationでしたが、この当時は最速 Machineが IIci (Clock 25MHz 68030)という状況でしたから 256色 Color表示でも Machine Power不足は否めませんでした。 また、Ver1.0は Buggyで安定するには Ver1.5を待たなければなりませんでした。

 ただ Ver1.0->1.5の Version Upは「Ver1.0が Buggyでごめんね」の意図があったのか強烈でした。Ver1.0の登録ユーザには 無条件に Ver1.5の Full Packageがど〜んと送られてきたのです。もちろん日本のユーザにもです!
 その後 Sillicon Beach Softwareは無くなり SuperCardは Aldus等の Venderをたらい回しにされて瀕死の状態だったのですが、ようやく元々の開発に関わっていた人間と出資者が Allegiantを設立して引き取り、現在の SuperCard3.0に至ったのでした。どっとほい


この Pageは MacOS X + Radio UserLand で作っています。