凝固点降下


私は、スキューバダイビングをした事がありません。

が、した人に聞くところによると、とてもきれいだそうですね。

中でも、冬のオホーツク海で、氷の下に潜るダイビングは格別と聞きます。

が、寒いらしいですね〜。

冬のオホーツクの海では、海水温が−2℃とか−3℃とかになると言います。だから、あんな重装備で潜るんですね。

・・・・??

水は0℃で凍ります。

そりゃそうだね。

あれぇ?海水も水じゃないの?

海水も水ですが、海水は0℃では凍らないんです。

これも凝固点降下ですね。

凝固点降下は、身の回りにも結構在ります。

氷に塩を振って、アイスクリームを作る話は、さすがに皆さんご存知だと思いますので、他の例として、こんなのは如何でしょう。

次のページへ


次のページへ蒸気圧関係の化学目次へ


This page hosted by Get your own Free Homepage
Hosted by www.Geocities.ws

 1