苔玉さん

我が家には苔玉があります。

苔玉には「ジュズサンゴ」と言う木がうわっていて、この寒い冬にもかかわらず、みどりの若葉を絶えず生んでいます。
かなり元気の良い、可愛い木です。

だけど、苔の方は元気がなく、言ってしまえば緑ですら無いのです。
もっと言ってしまえば、カビが生えている部分があって、困っています。
水はサンゴさんの為にあげないといけないし、かと言ってあげると苔がカビてしまうし困りものです。
でも、サンゴさんが元気ということは共存して生きてるのでしょうか。

インターネットで検索したところ、張り替えは、苔を土の周りに巻いて糸でぐるぐる巻にするだけで出来るそうなんです。
しかし、ここは苔玉さんに元気になってもらうべく思い切って買ってみようと思います。

This article was updated on June 5, 2022