最近は寒過ぎて

長野県の冬の寒さには一生慣れることがないような気がします・・・。私の実家のある大阪の寒さは、長野県に比べれば大したことがないので、冬だけは大阪で過ごしてみたいです。夏は涼しい長野県がいいですね。そんな長野ですが、私の家の近所の池はすっかり凍ってしまいました。どんなぐらい硬いんだろうなあ、と思って石を投げてみましたが全然割れませんでした。多分上に乗っても大丈夫だと思いましたが怖くてそんなことできませんでした。しかも、最近は寒過ぎてトイレに置いてある固形の芳香剤が完全に固まってしまって役目をなさなくなってしまいました。そして、トイレ自体もとても寒くて毎回震えながら用を足しています。お風呂も寒くて大変ですね。

This article was updated on June 5, 2022