2SO4:硫酸

酸化剤乾燥剤


強酸として有名な硫酸で、塩酸とごっちゃに考えている人も多いようですが、かなり性質が違います。

また、希硫酸と濃硫酸では性質が違う事も大切です。

では、順番に説明しましょう。

液体である

硫酸は不揮発性の液体です。

塩酸だって液体だろ」と思うかもしれません。ま、確かにそうなんですが、でも違うんです。硫酸はもともとドロっとした液体です。

一方で塩酸は「塩化水素水溶液」が名称です。 つまり塩化水素という「気体」を、水に吹き込んで溶かしたものです。

ですから塩酸に「濃度99%の濃塩酸」は有り得ません。(そんなに溶けないから)

しかし硫酸は、もともと「水に溶かした訳ではない」ので、「濃度99%」も可能です。(理屈では100%も可能ですが、技術的には無理です)

濃硫酸は酸化剤

これも硫酸の重要な性質です。

濃硫酸に限りますが、かなり強い「酸化剤」です。基本的には希硫酸は酸化剤としては使いません。

半反応式は、

SO42-+4H++2e-SO2+2H2

で、二酸化硫黄のガスを発生します。

との反応が大事なので、のページを読んで下さい。

製法

工業的な製法として接触法が重要。


酸化剤二酸化硫黄関連地理目次へ


This page hosted by Get your own Free Homepage
Hosted by www.Geocities.ws

1